2022年9月12日
浜のレシピ

海鮮炊き込みご飯の作り方!

鹿部町役場水産経済課漁業振興室 佐藤です。

今回は、たこ箱やたこ樽流しなど様々な漁法で周年漁獲されている「たこ」や鹿部町の主魚種である「ほたて」を使用した

海鮮炊き込みご飯の作り方を紹介いたします。

〇海鮮炊き込みご飯

材料:米2合 生姜ひとかけ(約15g) 玉ねぎ1/4 料理酒大さじ1 ベビーホタテ 15~20粒

   たこ約50g 鶏もも肉50g しいたけ3個 ☆昆布だし400ml ☆醤油大さじ3 ☆みりん大さじ1

 

作り方 

1.水出し昆布だしを作る。

  炊きこむ3~4時間前に、400mlの水に5cmぐらいの昆布を入れておく。

2.米を研いだら、ザルに上げて水をきっておく。

3.たこ・鶏もも肉を一口大に、しいたけは軸を切り落として4~5mmに切る。

4.生姜と玉ねぎをみじん切りにする。

5.炊飯器に米を入れ、☆の調味料を2合の目盛りまで入れる。

  (足りない場合は、水を足してください。)

6.⑤に全ての具材を入れて通常の炒飯モードで炊く。

 

鹿部町の道の駅で鹿部町の食材を購入し、ぜひ作ってみてください!

役場漁業振興室

この記事を書いた人

役場漁業振興室

鹿部町役場水産経済課漁業振興室メンバーです。
みなさんの漁業のイメージはどうでしょうか?
漁師がお魚を獲ってきて市場に出し、仲買人を経由し、スーパーや魚屋で売り出され皆さんの食卓に並ぶというイメージではないでしょうか。
魚を獲って皆さんの食卓に並ぶまで色々な取組があります。
漁業という分野で普段皆さんが見ることのない漁師や漁業に関係する方々の取組を写真や動画で少しでも皆さんに知っていただけるように投稿していきます!

町章(プロフィール画像)の由来:4つの片仮名の「カ」で鹿部の「鹿」を表し、これを輪にして町民の「輪」を描き、町発展の基盤となる昆布と温泉が包まれています。

コメントはこちらから

captcha

上に表示された文字を入力してください。

本サイト運営サイドからの返信は致しません。大変申し訳ありませんが、ご了承ください。皆様から頂きます御意見はしっかりと拝見した中で出来ること出来ないことございますが、これからのHP運営に活かしていきます。

関連記事

  • 浜のレシピ

    2022年12月1日

    鹿部産青のりを食べてみました。

  • 浜のレシピ

    2022年11月28日

    【浜のレシピ♪】ホタテシューマイ

  • 浜のレシピ

    2022年11月25日

    【浜のレシピ♪】たらこの肉巻きおにぎり

  • 浜のレシピ

    2022年11月21日

    【浜のレシピ♪】焼きホッケの混ぜご飯

※鹿部町ホームページの
「ふるさと納税」ページへ移動します