2022年9月6日
浜のレシピ

たらこスフレチーズケーキの作り方

鹿部町役場水産経済課漁業振興室 佐藤です。

鹿部町の特産品でもあるたらこ。10月からの刺網漁業で漁獲されるスケトウダラの卵が原料となっております。

そんなたらこを使用したレシピのご紹介をいたします。

 

〇料理名 たらこスフレチーズケーキ

 

材料(15cm ホール型1個分)

・たらこ40g ・クリームチーズ200g ・黄身3個分 ・薄力粉30g ・牛乳50ml ・レモン汁10g

■メレンゲ材料 ・卵白3個分 ・砂糖70g ・レモン汁5g

 

下準備 ・クリームチーズと黄身は常温に戻していく。

    ・卵は黄身と白身に分け、白身は冷蔵庫で冷やしておく。

 

〇作り方

 1.クリームチーズをクリーム状に練る。

 2.黄身を一つずつ加え混ぜる。

 3.牛乳を3回に分け加え、その都度混ぜる。

 4.レモン汁を加え混ぜる。

 5.たらこを加え混ぜる。

 6.薄力粉をふるいながら加え、よく混ぜる。

 7.メレンゲを作る

  卵白に砂糖とレモン汁を加え、ミキサーで泡立てる。

 8.6の生地にメレンゲ1/3を加え、しっかり混ぜる。

 9.8で残ったメレンゲの半量を加え、メレンゲの泡を潰さないように混ぜる。

10.最後に残ったメレンゲを加え、9と同じように混ぜる。

11.型に生地を流し込み、台に打ち付けて空気を抜く。

12.天板に布巾と型を置き、2~3cmの高さまでお湯を入れる。

13.200℃に予熱したオーブンで10分焼いたら、110℃に下げ60分焼く。

14.取り出したらケーキクーラーにのせ冷まし、型から外す。

 

以上で完成です。ぜひ鹿部町のたらこを使って作ってみてください!

役場漁業振興室

この記事を書いた人

役場漁業振興室

鹿部町役場水産経済課漁業振興室メンバーです。
みなさんの漁業のイメージはどうでしょうか?
漁師がお魚を獲ってきて市場に出し、仲買人を経由し、スーパーや魚屋で売り出され皆さんの食卓に並ぶというイメージではないでしょうか。
魚を獲って皆さんの食卓に並ぶまで色々な取組があります。
漁業という分野で普段皆さんが見ることのない漁師や漁業に関係する方々の取組を写真や動画で少しでも皆さんに知っていただけるように投稿していきます!

町章(プロフィール画像)の由来:4つの片仮名の「カ」で鹿部の「鹿」を表し、これを輪にして町民の「輪」を描き、町発展の基盤となる昆布と温泉が包まれています。

コメントはこちらから

captcha

上に表示された文字を入力してください。

本サイト運営サイドからの返信は致しません。大変申し訳ありませんが、ご了承ください。皆様から頂きます御意見はしっかりと拝見した中で出来ること出来ないことございますが、これからのHP運営に活かしていきます。

関連記事

  • 浜のレシピ

    2022年12月1日

    鹿部産青のりを食べてみました。

  • 浜のレシピ

    2022年11月28日

    【浜のレシピ♪】ホタテシューマイ

  • 浜のレシピ

    2022年11月25日

    【浜のレシピ♪】たらこの肉巻きおにぎり

  • 浜のレシピ

    2022年11月21日

    【浜のレシピ♪】焼きホッケの混ぜご飯

※鹿部町ホームページの
「ふるさと納税」ページへ移動します