2022年4月22日
浜のレシピ

漁師飯シリーズ~簡単!鹿部町のミズタコを使った天ぷら

皆さん、こんにちは

地域おこし協力隊のつよぽんです!

今回は漁師飯シリーズということで、鹿部町のミズダコを使った天ぷらをご紹介いたします。

 


 

【材料】

天ぷら粉…50g 片栗粉…10g 砂糖…5g 千切り紅しょうが…1袋(汁が入っている) ミズタコの足…1本 

【作り方】

ボウルに天ぷら粉、片栗粉、砂糖、紅しょうがの残り汁50cc入れます。

次に入れたものをかき混ぜていきます。

コツ)水分が少し足りない時は水を20ccほど入れてみてください。

画像のようにトロトロになるまで混ぜていきます。

その中に紅しょうがをお好みの量入れます。

次にタコを2ミリほどの厚さに切っていきます。

タコをボウルの中に入れてかき混ぜていきます。

スプーンですくい一口サイズにしてフライパンの中に入れ揚げていきます。

きつね色になるまで揚げていきます。

注意)ミズダコは水分が多く含まれているので、油がよく跳ねます。なるべく離れて揚げてください。

【完成品】

揚げることによりミズダコの旨味が増して美味しい!

紅しょうがの酸っぱさとミズダコの旨味との相性がとてもいい。

ポイント)お好みソースを付けると味変が楽しめます!

ご自宅の食材で簡単に作れますので、鹿部町に来た際は是非ミズダコを買って作ってみてください!

地域おこし協力隊 つよぽん

この記事を書いた人

地域おこし協力隊 つよぽん

地域おこし協力隊のつよぽんです。趣味は筋トレ、釣り!出身地は愛媛県と 温暖な地域から移住してきました。 気温が違うと海の水温も違うので、見たことのない魚がいて面白いです。 特に生きたホッケを生で見たことがなかったので、とても新鮮でした。 スケソウダラは筋肉が増えると聞いたので毎日食べています!

コメントはこちらから

captcha

上に表示された文字を入力してください。

本サイト運営サイドからの返信は致しません。大変申し訳ありませんが、ご了承ください。皆様から頂きます御意見はしっかりと拝見した中で出来ること出来ないことございますが、これからのHP運営に活かしていきます。

関連記事

  • 浜のレシピ

    2023年10月17日

    青のりの味噌汁

  • 浜のレシピ

    2023年9月6日

    鹿部産たこを使ったかき揚げ!

  • 浜のレシピ

    2023年2月10日

    【簡単料理♪】白口浜昆布湯豆腐

  • 浜のレシピ

    2023年2月3日

    冬にピッタリ昆布だしを使った簡単お鍋♪

※鹿部町ホームページの
「ふるさと納税」ページへ移動します