皆さん、こんにちは
地域おこし協力隊つよぽんです!
今回は昆布でとった出汁を使用し、贅沢な「海鮮炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!
【食材】(2人分)
・米…2合
・しょうが…ひとかけ(約15g)
・玉ねぎ…4分の1個
・料理酒…大さじ1
・ベビーホタテ…好きなだけ
・イカ…1杯
・鶏もも肉…1枚
・しいたけ…3個
・昆布だし…400ml
・醤油…大さじ3
・みりん…大さじ1
【作り方】
①水出し昆布だしを作る(炊き込む3~4時間前に、400mlの水に5cmぐらいの昆布を入れておく)
②お米は研いだら、ザルに上げて水をきっておく
③イカは7〜8mm幅の輪切りに、鶏肉は6〜7mm幅に、椎茸は軸を切り落として4〜5mm幅に切る
④しょうがと玉ねぎをみじん切りにする
⑤フライパンに油を熱し、しょうがと玉ねぎを炒める
⑥玉ねぎがしんなりしたら、ホタテ・イカ・鶏肉・料理酒を加え、サッと炒める
⑦炊飯器にお米を入れ、調味料(昆布だし、醤油、みりん)を2合の目盛まで入れる(もし足りなかったら水を加えてください)
⑧⑦に⑥を加え、通常の炊飯モードで炊いたら完成!
☆コツ・ポイント☆
今回はホタテとイカしか使用しませんでしたが、用意できる海産物で大丈夫です!
(鹿部産のホタテやイカなどの海産物を使って是非作ってみてください!)
※こちらのレシピは協力隊OBが発案しております。
この記事を書いた人
地域おこし協力隊 つよぽん
地域おこし協力隊のつよぽんです。趣味は筋トレ、釣り!出身地は愛媛県と 温暖な地域から移住してきました。 気温が違うと海の水温も違うので、見たことのない魚がいて面白いです。 特に生きたホッケを生で見たことがなかったので、とても新鮮でした。 スケソウダラは筋肉が増えると聞いたので毎日食べています!