皆さん、こんにちは
地域おこし協力隊のつよぽんです!
今回は地元の人に聞いた鹿部町の旬の海産物を3つご紹介いたします。
(1)↑コチラは甘エビです。今の時期、甘エビが水揚げされます。甘エビの身はぷりぷりで甘みがあって美味い!鹿部町では主にお刺身やみそ汁にして食べています。
(2)↑コチラはホタテです。今の時期のホタテは身がしっかりしていて、少し甘みを感じます。特に2年間養殖したホタテは肉厚で食べ応えがあり、旨味も増して美味しいです。鹿部町では、お刺身や揚げ物など様々な料理に使用されています。
(3)最後にご紹介するのは春昆布と呼ばれている昆布です。写真がなかったので無しでご紹介します(泣)
春昆布は生のものと干したものがあります。生のものだとお湯の中に入れ塩やポン酢で味付けをして食べます。干したものだと水で戻し、昆布巻きやおでんの具材にして食べます。
甘エビや昆布は道の駅で購入できますので鹿部町にお越しの際は是非、旬の食材を食べてみてください!
この記事を書いた人
地域おこし協力隊 つよぽん
地域おこし協力隊のつよぽんです。趣味は筋トレ、釣り!出身地は愛媛県と 温暖な地域から移住してきました。 気温が違うと海の水温も違うので、見たことのない魚がいて面白いです。 特に生きたホッケを生で見たことがなかったので、とても新鮮でした。 スケソウダラは筋肉が増えると聞いたので毎日食べています!