2022年4月7日
漁港通信

【鹿部漁港】職人技!船台の様子~パート1

皆さん、こんにちは

地域おこし協力隊のつよぽんです!

最近、体力作りのため散歩を始めました。

鹿部漁港を歩いていると、奇妙なものを発見しました。

それが↓コチラです。

重そうで大きな漁船を小さな金属の台と木だけで支えています!まるでアート作品のようです。

何をするために陸にこのような形で上げているのか、どのように設置されたのかなと疑問に思い漁協の

人に聞いてみました。

すると、この場所で漁船の塗装や修繕作業を行っているとのこと。

船底部分を塗るため角材の上に載せているみたいです。

気になるのは、どのようにしてこの場所に運んだのか?

ちょうど漁船を陸に上げる作業をやっていたので見学しました。

漁協の人が船に括りつけられたロープを引っ張っていたので

もしかして、そのロープで引き上げるのかなと思ったのですが違うみたいで、船台(上架施設)と

呼ばれる施設を活用して船をあげるそうです。(緑色がその施設です。)

船を持ち上げる台があるのですが、エレベーターのように上下に動くことで

船を陸に上げることが出来ます。

 

最初は↓このように海の上に浮かんでいた漁船が

↓徐々に上にあがっていきます。

↓そして船の底が下から見えるほどの高さまで上がりました。

船の下に車輪の付いた台のようなものが見えてきました。この台を使い陸まで運んでいたのですね。

先ほどロープで船を引っ張っていたのは、台の上に乗せるためロープを使って船の位置を調整していたみたいです。

地域おこし協力隊 つよぽん

この記事を書いた人

地域おこし協力隊 つよぽん

地域おこし協力隊のつよぽんです。趣味は筋トレ、釣り!出身地は愛媛県と 温暖な地域から移住してきました。 気温が違うと海の水温も違うので、見たことのない魚がいて面白いです。 特に生きたホッケを生で見たことがなかったので、とても新鮮でした。 スケソウダラは筋肉が増えると聞いたので毎日食べています!

コメントはこちらから

captcha

上に表示された文字を入力してください。

本サイト運営サイドからの返信は致しません。大変申し訳ありませんが、ご了承ください。皆様から頂きます御意見はしっかりと拝見した中で出来ること出来ないことございますが、これからのHP運営に活かしていきます。

関連記事

  • 漁港通信

    2024年4月18日

    ホタテ状況について

  • 漁港通信

    2024年4月12日

    ホタテ状況についてです。

  • 漁港通信

    2024年4月6日

    ホタテ状況について

  • 漁港通信

    2024年3月29日

    本日は市場休み

※鹿部町ホームページの
「ふるさと納税」ページへ移動します