鹿部町役場水産経済課漁業振興室 佐藤です。
本日は、スケソ刺網漁業、たもとり漁業が操業されておりました!
「すけそ」は、18隻出漁して約30tで今シーズンでは初めての2桁台の水揚となりました!
たもとり操業は、海底が濁り見づらかったそうで、「ウニ」中心の水揚となりました。
刺網の混獲で高級魚である「きんき」も多く水揚されていました。
今回、「すけそ」の水揚量がやっと2桁台に乗りましたが、例年から比べるとまだ相当少ない水揚量です。
今年は、北海道も気温が高く、水温も已然高い状態なので、低くなってきたときに、多く水揚されるのを期待したいです!「うにたもとり」も早く海底の環境が良くなって少しでも多く水揚して欲しいです!
この記事を書いた人
役場漁業振興室
鹿部町役場水産経済課漁業振興室メンバーです。
みなさんの漁業のイメージはどうでしょうか?
漁師がお魚を獲ってきて市場に出し、仲買人を経由し、スーパーや魚屋で売り出され皆さんの食卓に並ぶというイメージではないでしょうか。
魚を獲って皆さんの食卓に並ぶまで色々な取組があります。
漁業という分野で普段皆さんが見ることのない漁師や漁業に関係する方々の取組を写真や動画で少しでも皆さんに知っていただけるように投稿していきます!
町章(プロフィール画像)の由来:4つの片仮名の「カ」で鹿部の「鹿」を表し、これを輪にして町民の「輪」を描き、町発展の基盤となる昆布と温泉が包まれています。