2022年9月25日
事業、取組紹介

昆布種糸作成の様子

鹿部町役場水産経済課漁業振興室 佐藤です。

鹿部漁業協同組合で実施している昆布種糸作成作業の様子を見て実際に作業を手伝いました。

この日は、5回目の換水の準備をしており、各水槽に培養液の投入及びエアーを供給するためエアレーションを繋ぐ作業を実施いたしました。

私もこのエアレーションを繋ぐ作業だけお手伝いしたのですが、水槽もかなりの量があるので繋ぐだけでも一苦労でした。この作業を1週間に1回1人の漁協職員が手作業で実施しているので他業務と併用してのこの作業はかなり大変だなと感じました。

昆布種糸の作成状況については、以前からブログにて投稿しておりますのでぜひご覧ください。

 

役場漁業振興室

この記事を書いた人

役場漁業振興室

鹿部町役場水産経済課漁業振興室メンバーです。
みなさんの漁業のイメージはどうでしょうか?
漁師がお魚を獲ってきて市場に出し、仲買人を経由し、スーパーや魚屋で売り出され皆さんの食卓に並ぶというイメージではないでしょうか。
魚を獲って皆さんの食卓に並ぶまで色々な取組があります。
漁業という分野で普段皆さんが見ることのない漁師や漁業に関係する方々の取組を写真や動画で少しでも皆さんに知っていただけるように投稿していきます!

町章(プロフィール画像)の由来:4つの片仮名の「カ」で鹿部の「鹿」を表し、これを輪にして町民の「輪」を描き、町発展の基盤となる昆布と温泉が包まれています。

コメントはこちらから

captcha

上に表示された文字を入力してください。

本サイト運営サイドからの返信は致しません。大変申し訳ありませんが、ご了承ください。皆様から頂きます御意見はしっかりと拝見した中で出来ること出来ないことございますが、これからのHP運営に活かしていきます。

関連記事

  • 事業、取組紹介

    2022年11月29日

    ホタテ養殖施設 修復

  • 事業、取組紹介

    2022年11月27日

    青のり試験養殖 乾燥業務

  • 事業、取組紹介

    2022年11月26日

    漁場環境調査の実施

  • 事業、取組紹介

    2022年11月24日

    漁船保全修理施設(漁船上架施設)浚渫工事

※鹿部町ホームページの
「ふるさと納税」ページへ移動します