鹿部町役場水産経済課漁業振興室 佐藤です。
前回に引き続き、今年度の組合事業を3つご紹介させていただきます。
⑦水産物衛生管理支援事業
鹿部漁港内にある取排水施設の電気代等のランニングコストを補助しております。
※取排水施設に関しては水産HP内の「鹿部町の漁業→鮮度・衛生への取組」でご紹介しておりますので、そちらの方をご 確認ください。
⑧昆布増殖場造成事業
近年、天然昆布が減少している中、昆布増殖場を造成し、藻場状況及び環境調査を実施することで、昆布資源の回復を図るものです。
今年度については、9月末頃から海底調査・測量を実施した後に本別地区の離岸堤沖側に投石し、増殖場の造成を施工する運びとなっております。
⑨ナマコ中間育成漁場調査試験事業
稚ナマコ放流後、放流地の環境調査及び資源調査を行うことで、ナマコ資源を把握すると共に、保育礁による中間育成を継続し、大型種苗として漁場に放流し、ナマコ資源の維持・拡大の推進を図るものです。
今年度内容は、漁場及び保育礁の資源量調査とナマコ資源保護事業で生産した稚ナマコを保育礁への放流を予定しております。
これで今年度実施する組合事業の半分をご紹介いたしました。残り半分の事業については、part4,part5でご紹介いたしますのでぜひご覧ください!
この記事を書いた人
役場漁業振興室
鹿部町役場水産経済課漁業振興室メンバーです。
みなさんの漁業のイメージはどうでしょうか?
漁師がお魚を獲ってきて市場に出し、仲買人を経由し、スーパーや魚屋で売り出され皆さんの食卓に並ぶというイメージではないでしょうか。
魚を獲って皆さんの食卓に並ぶまで色々な取組があります。
漁業という分野で普段皆さんが見ることのない漁師や漁業に関係する方々の取組を写真や動画で少しでも皆さんに知っていただけるように投稿していきます!
町章(プロフィール画像)の由来:4つの片仮名の「カ」で鹿部の「鹿」を表し、これを輪にして町民の「輪」を描き、町発展の基盤となる昆布と温泉が包まれています。