2022年7月4日
漁港通信

覚えておきたい鮭の遡上と鹿部川の注意!

皆さん、こんにちは

地域おこし協力隊つよぽんです!

鮭が遡上するのは9月頃からです。

今回は、シーズンに入る前に鮭の釣りなどの注意点を書いていきます。

鹿部川ではこのように鮭の遡上が見えます。

こちらの川では北海道漁業調整規則において、9月1日~12月10日の期間、河口から左右300m沖合300mの範囲は、さけ・ます増殖事業協会での採捕や調査を目的としたもの以外の目的で釣りや網などで獲ることは禁止されています。禁止期間は、鹿部漁業協同組合で禁止区画がわかるようボンデンを入れています。その他の河川付近については、規制はありませんが、河川で採捕をすることは全期間禁止されています。知らずに獲ってしまうと法律違反になるので注意しましょう!

釣りをしたことがある人なら見たことあると思いますが、北海道の釣りのルールについて書かれた「フィッシングルール」という冊子があります。

ネットでも確認できますし、各釣具屋や各振興局で配布しています。

鹿部町役場水産経済課でも数に限りはありますが、配布の方しているそうです。

釣りのマナーやルール、禁止区域など詳しく書かれていますので目を通して釣り等を楽しんでください!

 

地域おこし協力隊 つよぽん

この記事を書いた人

地域おこし協力隊 つよぽん

地域おこし協力隊のつよぽんです。趣味は筋トレ、釣り!出身地は愛媛県と 温暖な地域から移住してきました。 気温が違うと海の水温も違うので、見たことのない魚がいて面白いです。 特に生きたホッケを生で見たことがなかったので、とても新鮮でした。 スケソウダラは筋肉が増えると聞いたので毎日食べています!

コメントはこちらから

captcha

上に表示された文字を入力してください。

本サイト運営サイドからの返信は致しません。大変申し訳ありませんが、ご了承ください。皆様から頂きます御意見はしっかりと拝見した中で出来ること出来ないことございますが、これからのHP運営に活かしていきます。

関連記事

  • 漁港通信

    2024年4月20日

    本日の漁港の様子

  • 漁港通信

    2024年4月18日

    ホタテ状況について

  • 漁港通信

    2024年4月12日

    ホタテ状況についてです。

  • 漁港通信

    2024年4月6日

    ホタテ状況について

※鹿部町ホームページの
「ふるさと納税」ページへ移動します