鹿部町役場水産経済課漁業振興室佐藤です。
近年、昆布をはじめとする藻類が繁茂しない状態が続いており、
浅海漁業を主とする漁業者の経営は厳しい状態が続いております。
先日、海辺を車で走っていた時に撮影したものです。
この緑っぽくみえている海藻がゴムと呼ばれるアマモのような海藻です。
この海藻は漁獲するようなものではありませんが、漁師さんは「ゴムが
あったときは昆布もあったんだけどな」と口をそろえて言います。
ここ近年は、この「ゴム」ですら生えない状態でしたので
少しでも藻類が増えてきてくれてよかったです。
天然昆布の繁茂は見られませんでしたが、藻類が増えることによって、
ナマコ・ウニなどの浅海資源の増大も見込めるのでこの調子で繁茂して
ほしいです!天然昆布も少しでも回復するように鹿部漁協と協力し、
引き続き繁茂拡大に繋げていきたいです!
この記事を書いた人
役場漁業振興室
鹿部町役場水産経済課漁業振興室メンバーです。
みなさんの漁業のイメージはどうでしょうか?
漁師がお魚を獲ってきて市場に出し、仲買人を経由し、スーパーや魚屋で売り出され皆さんの食卓に並ぶというイメージではないでしょうか。
魚を獲って皆さんの食卓に並ぶまで色々な取組があります。
漁業という分野で普段皆さんが見ることのない漁師や漁業に関係する方々の取組を写真や動画で少しでも皆さんに知っていただけるように投稿していきます!
町章(プロフィール画像)の由来:4つの片仮名の「カ」で鹿部の「鹿」を表し、これを輪にして町民の「輪」を描き、町発展の基盤となる昆布と温泉が包まれています。